【総まとめ】仕事・転職でおすすめのビジネス書28選【随時更新】

おすすめビジネス書

社会人になって読書したほうがいいとは言うけれど、よくある悩みが

読書とはいっても何を読んだらいいのかわからない

取り敢えずベタでもいいから良書を読んでおきたい

などなど。私もこういった悩みがありながら、100冊ほどのビジネス書を読書しました。さすがに100冊も読むと用途別におすすめの本や良書の共通点なども見えてきます。

ゆるけー
ゆるけー

大量に読んだから疲れたけどね。。。

そこで今回は、100冊読んだ私が特におすすめするビジネス書を紹介します。

この記事では、30冊近くのビジネス書を用途別に分類しています。今の自分に必要そうな分野から読書してみることをおすすめします。

分類は、

  • 考え方
  • スキルアップ
  • 働き方
  • 転職

に分けています。

特に読書に目的も考えて無いよ!という方は、まずは鉄板の考え方で参考にしているビジネス書7選から読書してみることがおすすめ。鉄板なだけに万人受けしやすく、内容も濃いものとなっています。

考え方で参考にしているビジネス書 7選

王道過ぎて読んでいる方がほとんどかもしれませんが、やはり王道には王道なりの理由があります。読みやすさ・内容の濃さ・学びの多さ、全てにおいて良書。何度読んでも学びのあるビジネス書を7つ厳選しました。

嫌われる勇気

幸せになる勇気

7つの習慣

人を動かす

チーズはどこへ消えた?

迷路の外には何がある?

頂きはどこにある?

スキルアップの参考にしているビジネス書 7選

スキルアップ系というと、少しテクニック・小手先の印象を持たれやすいですが、今回紹介する7冊はスキルアップにおける考え方についてまで深く掘り下げたビジネス書です。

なぜこのスキルが必要なのか?から考えつつ、スキルアップも目指せる良書を厳選しました。

メモの魔力

すべての知識を20字でまとめる 紙1枚!独学法

考える技術・書く技術

書く技術・伝える技術

1分で話せ

アウトプット大全

インプット大全

働き方で参考にしているビジネス書 10選

実際に働くと痛感するのは、仕事で何をするか?よりどう働くか?という仕事のスタンスが重要だなと。その仕事のスタンスについて深く考えることのできるビジネス書を厳選しました。

入社1年目の教科書

伸びる新人は「これ」をやらない!

できる課長は「これ」をやらない!

スタンフォード式最高の睡眠

反応しない練習

サーチインサイドユアセルフ

Think Clearly

エッセンシャル思考

KPIマネジメント

イシューからはじめよ

転職で役に立ったビジネス書 4選

転職系のビジネス書はたくさんありますが、今回紹介する転職系のビジネス書は転職の考え方や転職後にも重要なことについて書かれているビジネス書です。私が転職する際に参考にしながらも、転職後まで学びの多いビジネス書を厳選しました。

苦しかったときの話をしようか

転職の思考法

転職と副業のかけ算

人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている

最後に 本を出版しました

私事ですが、過去に2か月の入社日延期、内定取り消しになって再就職活動をした経験談やそこでの教訓についてまとめた本を出版しました。

内定取り消しについてかなり具体的に書いたので、よかったら読んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました