Fラン大学就職チャンネル!就活生におすすめの動画3選【厳選】

キャリア

こんにちは。ゆるけーです。

ついこの間のコロナ禍でも、転職・就職活動をしていました。

なので、今の就活生の気持ちがとても分かります。

現在も就活中の就活生は、

このまま今年就活して大丈夫なのかな?

といった不安を抱えていると思います。

また、来年再来年就活をする大学生も、

これからの就活で何をしたらいいのかわからない。。

という不安を抱えている方も多いことと思います。

今回は、そんな漠然とした就活に対する不安を解消できるYouTubeチャンネルの紹介です。

ズバリ、結論から言うと、

Fラン大学就職チャンネルというYouTubeチャンネルがおすすめです!

Fラン大学就職チャンネル
就職活動、労働、ビジネスなど、キャリアに関連した動画を作っています。 ツイッター→

(名前がかなり印象的ですね。)

名前から、Fラン大学の新卒就活というかなりニッチな領域のチャンネルと思われがちです。

しかし、内容は常に社会や人間の本質を突くもので、全人類におすすめのチャンネルです。

少なくとも、就活する予定のある人には全員見てもらいたいチャンネルになります。

実際、私もコロナ禍の就職活動において、このチャンネルをかなり勉強させて頂きました。

毎朝の日課として、動画を叩き込んで、考え方自体を研ぎ澄まさせていました。

しかし、現在も毎週火曜日・金曜日17:00に更新中ということもあり、動画数がかなり多いです。

また、社会風刺の皮肉エンタメ系も多いことから、即効性のある就活動画を探すのは困難かと思われます。

なので、今回は、Fラン大学就職チャンネルの中でも、即効性が強めなキャリアについての動画を厳選しました!

また、就活の段階ごとに見られるよう、就職・転職活動のステップごとに分類もしてみました!

この動画でわかること!

  • Fラン大学就職チャンネルのおすすめ動画
  • 業界分析のおすすめ動画
  • 書類選考のおすすめ動画
  • 面接のおすすめ動画

それではいきましょう。

Fラン大学就職チャンネルとは

Fラン大学就職チャンネル布教用CM

まずは、Fラン大学就職チャンネルとは?という方向けに、チャンネルを紹介します。

この動画にあるように、Fラン大学就職チャンネルは、教育的・道徳的で、とても視聴者に優しいチャンネルです。

エンタメ系の動画の中で就活に役立つ考え方が学べるコンテンツになります。

Fラン大学就職チャンネルとは?

  • 教育的なコンテンツ
  • 道徳的なコンテンツ
  • 人に優しい

それでは、そんなFラン大学就職チャンネルの就活ステップごとのおすすめ動画を紹介していきます!

業界分析

業界そのものの理解という根本的な部分

マッスルキャリアコンサルタント筋骨

まずは、業界分析です。

業界分析とは言っても、そもそも業界についての理解が曖昧な人が多いのが現実です。

例えば金融業界志望という就活生。

金融の中でも、銀行、証券、損保、リース、生保などなどがあります。

そして、銀行の中でも、都銀、地銀、ネット銀行、投資銀行などなどたくさんあります。

金融業界というざっくりしたくくりだと、分析のしようがありません。

何のために業界や企業を分析するのか?

そんな根本的な部分に気付かせてくれるのが、この動画になります。

書類作成

テクニックよりもそもそもの前提部分

【読む必要が無い】ゴミエントリーシート

ESをはじめとして、書類選考に関する情報は巷にあふれています。

しかし、そもそも文章が書けないという人も少なからずいます。

「です」の連続とか、「てにをは」とか、、、

そんな根本的に書類が書けない人に向けた動画がこちらです。

間違い探しのような感覚で見ると面接官的な視点が養える、とても為になる動画です。

あと、自分もこんな書き方をしてしまっていないか不安になりますね。。。

面接対策

根本的な部分から突っ込む本質的内容

【就職活動】俺、何で落選するの?【まだ間に合え】

次に面接です。

面接も、「カバンを持つ手はー」とか、「自己紹介の時はー」とか、

付け焼き刃の面接テクニックに偏った情報が多いです。

しかし、この動画は、そもそもの清潔感やルックスに突っ込んできます。

特に、清潔感やルックスはここまではっきり言いきった就活情報はこのチャンネルだけだと思います。

こういう根本的な人間の問題点から切り込む、視聴必須の動画です。

最後に

考え方を磨き続けよう

【学歴フィルター】Fラン大生の就職難についてちゃんと解説します。

ということで、Fラン大学就職チャンネルのおすすめ動画3選でした。

他にも、学歴フィルターの真相について突っ込んだ上の動画もおすすめなのですが。

いざ「就活します!」ってタイミングで見ると、絶望するかと思うので、今回は詳しく取り上げません。

(ただ、本質的なことをしっかり語っている重要な動画なので、見てほしいのは見てほしいです。)

このように、Fさんの動画はあまりテクニックに頼らない根本的な本質に迫りかける内容になっています。

Fラン大学就職チャンネルとは言いますが、全ての就活生に必要な本質的なことを学べます。

就活生に現実を突き付けてくれる「とても人に優しいチャンネル」です。

コロナ禍での就職活動はより一層厳しくなるかもしれません。

しかし、Fラン大学就職チャンネルにある根本的な人間力を高めて、乗り切りましょう!

ここまで読んでくださりありがとうございます。

それではまた次回。

ブログかTwitterかで会いましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました